研究室訪問とホテルの水漏れ(3日目)

9時くらいに境先生と駅で待ち合わせ、後藤さんのいる大学に向かった。気温がかなり低く、体の芯から冷えた。
大学まではバスで向かった。バスはかなりスピードで運転しており、極力外の景色を見ていたが少し酔いそうになった。

エマニュエル先生に会い、講義室でパンと温かい飲み物を提供してくれました。フランスは本当にパンがおいしくて、おなかがすいていたこともあり、4つほど食べました。

その後、ラボ内の解析機器を解説してもらいました。印象的だったのは様々な種類のHPLCがあったことや菌を扱う実験で、クリーンベンチを使用していないことです。

ラボ案内後、自分たちの研究に関して2minほど発表しました。非常につたないアドリブの英語で伝わったかどうかわかりませんでしたが、、、

エマニュエル先生達と昼ごはんを食べ、スーパーで買い物し、家に帰ってきたのは夜の6時くらいでした。バスがとても混んでおり、ゆらゆら揺れていたので、3人みんな気分が悪くなっていました。

シャワーを浴びていると下の階の住人から水漏れしていると言われた。非常におっとりした人で、怒られることもなく互いにGoogle翻訳を使いながら話し合いをし、解決しました。優しい人で心底良かったと思います。

明日は土曜日。パリに行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA