大阪からパリへ

11/30~12/08でフランスのアミアンに滞在する。アミアンへは関西国際空港からアブダビ空港 (UAE)、シャルルドゴール空港 (パリ)、そこから電車で向かう。


関空へは大阪梅田からリムジンバスで向かう。新阪急ホテルという乗り場が、大阪梅田から歩いて5分程のところにある。片道1,600円。他の行き方もできるが、荷物が預けられて楽なのでリムジンバスを選んだ。

2日前に関空から渡英した友人が、手荷物検査がすごく混んでいると教えてくれていたので、離陸の3時間前に関空に到着しておいた。荷物を預けるところ (bag drop)の列もそれなりに混んでおり、20分くらいしてようやく預けられた。


手荷物検査には1時間以上並んだ。搭乗開始の20分前にゲートに到着し、意外とギリギリであった。


関空-アブダビ空港は11時間である。座席のリクライニングが壊れていて、6時間を過ぎるとお尻が痛かった。足の付け根部分に巻いたタオルを敷くと、負荷が分散されて楽とのことである。下の画像参照。

確かに楽になったが、2時間もするとまた痛くなるので、クッションを敷く、体勢を変えるなどして乗り切った。


体勢もだが、空気の乾燥も堪えた。マスクは必須である。結局あまり寝れていない。

機内食はチキンカツカレーとエビカレー。客にメニュー選択させる際、“Noodle with sweet beans or chicken with some vegetables?” みたいに素材しか言わないので、2連続で同じような食べ物になってしまった。事前にサイトでチェックしておけばよかった。

アブダビ空港に到着。近未来的できれいである。

空港のWi-Fiに接続し機内食のサイトを探したが、見つからない。機内食選択は諦め、パリ行きの飛行機に搭乗した。


8時間のフライトも退屈であった。パソコンを触ろうと思ったが、前の座席がリクライニングしすぎていてデスクが使えない。


機内コンテンツをあさっていると、コーランの朗読を発見した。UAEの会社って感じである。


もちろん聴く。意外とおもしろくて、1時間ぐらい聴いた。途中から読書と平行はしていたが。



無事パリへ到着。次回、鍵トラブルについて記載する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA