今年度3回目のジャカルタ(インドネシア)
今回はマレーシア航空。前回は遅延でクアラルンプール強制一泊があったが、懲りずに今回も。
飛行時間は約6.5時間
乗り換え時間は約90分。クアラルンプールは降機後にそのまますぐそばのスポットで搭乗可能。ただし、ゲートの待合室に入る直前に手荷物検査あり。ここで大混雑。なので、ボーディングは1時間前にセッティングされているよう。
飛行時間は約2時間でジャカルタのスカルノハッタ空港(CGK)に到着。
夜7時過ぎの到着で、重複した便はなかったようで、閑散としたひたすら長い通路を歩いて入国審査へ。
前回の訪問から、入国審査は無人のゲートでパスポートを読み取らせる方式になっており、すぐに通過。ただし、ビザの取得を事前に完了させておくことが必要。あと、税関の電子手続きも。
空港を出たら、近くのGrab Premiumに行ってしまうと、高めのGrabタクシーになるので、道をわたった、ノーマルGrabの乗降場からアプリで予約して乗車。
今回は、いつものカリバタのホテルではなく、ジャカルタ中心部に近いメルキュールホテル ジャカルタ コタに宿泊。
カリバタよりも便利かと期待したが、いまいち。次回はカリバタで。
空港からはGrabで約1500円
到着時は暗かったので、翌朝部屋のまどから撮影。
急速に発展している都市にはよくあるが、大きなビルの間にはまだまだこれからのところが多くある。