今日はいよいよパリへの14時間ロングフライト。
朝7時、日は登っていないが宿泊先の最寄り駅を出発。
韓国で空港特急以外の電車に乗るときは、Tマネーというカードが必要である。
韓国はローカルな店も含めほぼすべてカード社会なので、ほとんど換金する必要ないが、Tマネーは現金でのみチャージ可能なので移動する分だけの換金が必要(2000円くらいあれば十分)。
仁川空港で出国審査を済ませ、朝飯を探す。
ここでもバーガーキングを耐え、キムチ冷麺を食う。
いよいよ搭乗。11時くらいの出発。
機内に入ると、パリ行きだが、99%韓国人であることを見て、ホームフィールドであることを確信。
ほぼ満席であったが運よく隣と後ろに人がおらず、快適なフライトを過ごすことができた。
離陸早々機内食が配られる。ハングルで話しかけられるが半分ぐらい聞き取れて無事に照り焼きチキンを選択。
ハングルもできるようになったなと思いながら、自信満々でいたら2食目で全く聞き取れず英語でとお願いする。
悔しい。ハングルのリスニングが壊滅的である現実を突きつけられ、もっとちゃんと勉強すると決意。
14時間のフライトは寝て、食べて、作業を少して、ゲームをしていたらあっという間に終わり、結局やろうとしていたことが何も進まず。
もしロングフライトを控えている人がいたら着圧ソックスをお勧めする。とっても快適。
無事17時にパリシャルルドゴールに到着するとフランス留学中のMr. Gotoがお迎えに来てくれた。変わらず元気。
すべてついていき無事パリの駅に到着する。一人では絶対に迷っていた。治安が悪いと聞いていたので本当に心強かった。
パリで夜ご飯をテイクアウトし、ホテルで食べる。
大学時代のアイスホッケー部深夜練習のおかげで生活リズムの乱れをすぐに戻すすべを習得していたので、14時間のフライト後であったがとても元気で、時差ボケは全くない。
夜10時頃に就寝し、明日に備える。
次回、いよいよパリからポルトガルへ。