今日も朝は、バイクを中心とする大渋滞。これが毎日はちょっとつらいかも。レトノさんは日本から帰国した直後は、フラストレーションが溜まったそうだが、今は日常になりそれほどでもないとのこと。
インドネシア大学の医学部はジャカルタ中心部にあり、建物は約80年前に建てられたものを今も本部として使用している。病院はあたらしいものがこの建物のそばにある。
建物の中にはにはかわいいガーデンがある。建物内はこのような感じ。石造りのため、ひんやりしていた。
とにかくインドネシアの人はよく甘いものを食べるそうで、このようなおやつを毎日もらった。でも毎日全部食べきれなかった。
大学内にはコーヒーショップもあり。
キャンパス内には医学に関する博物館もあり、各組織・臓器の断面のホルマリン漬けなどを展示していた。ただし、この日は博物館は休館日。特別ゲストとして案内してもらった。後藤くんは、妊婦体験。約10キロの妊婦体験服を着せてもらって、妊婦さんの大変さを実感。
インドネシア大学の学生さんともすっかり仲良くなり、時間があれば雑談。食事は一緒に。こういうのがいい。彼らが日本に来たときにはこちらでもいろいろおもてなししてくれることを期待しています。
ちなみに、この日も60分間の講演を行った。